投資

【2021年3月5日】金利上昇でグロース株の価値が減るらしい

グロース株は、将来の成長性を見込んでPER100倍などの株価が許されている。金利上昇は、将来の利益の価値を大きく減らすので、グロース株の価値は大きく下がる。まあ、もともとグロース株はデイトレでしか触っていないので、長期的な下落は知ったこっちゃない。ただ、グロース株から抜けた資金がどこに向かうかは、考えておく必要があると思う。

やっぱり、グロース株の次はバリュー株なのかな。とりあえず、日経平均やマザーズなどが下げ止まるのを見極めないといけない。いつも、下げ止まる前に買ってしまうので、チャートをよく見て、下げ止まりを待つことにしたい。

低位株保有銘柄

現在、保有中の低位株の銘柄。

<2134> 燦キャピタル
<2778> パレモHD
<3125> 新内外綿
<7519> 五洋インテックス
<9978> 文教堂HD

<3323> レカム、<3782> DDS、<8139> ナガホリを損切り。地合いも悪くなってきたこともあり、直近安値を底抜けてしまったため、下落リスクが高まったと判断。

一方、<7519> 五洋インテックスは買い増し。

今日のS高&明日の監視銘柄とデイトレ結果

時価総額100億以下の小型メインで監視中。

今日のS高(1000円未満)&明日の監視銘柄
<3916> sMedio : 報道・IR(画像処理特許取得)

今日は、<7004> 日立造船でデイトレ。時価総額1000億越えのため、本来はデイトレ対象でないのだが、9:30頃に下げ止まっているチャートに見えたため、とりあえずINしてみた。うまく反転部分でINでき、20円抜き成功。

当たり前だけど、下落中は陰線が続く。反転しそうになると、陰線陽線が交互に出始める。そして、上昇中は陽線が続く。

それと重要なのは時間だろう。例えば、GDで始まった場合、開始30分ほどは損切りの売りが続くと考えられる。そのため、9:30くらいに反転することが多いのだと思う。

これから、下落基調になったとしても利益を取っていきたいので、積極的に売買は続けることにする。そしてデータを取り続けるようにしたい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。