上伸途上のクロス

デイトレへの挑戦!上伸途上のクロスに絞って研究中!【2020/10/25】

デイトレで勝てるようになるべく日々研究中。最近、特に上伸途上のクロス銘柄に注目して、毎日追っています。トレードでは、誰が含み益を抱えていて、誰が含み損を抱えていて、誰が利益確定し、誰が損切りしというのを考える必要があると思うのですが、上伸途上のクロス銘柄では、比較的そこが読みやすいと思うので、最近勉強中のチャート形状です。

まあ、全然勝てているわけではないのですが、このチャート形状には何となく勝つためのヒントがあるような気がしています。デイトレ始めて連日負け続けで、泣きそうになっていたのですが、このチャートに絞り始めてから半分半分くらいで勝てるようになってきたので、より精度を上げれば武器になりそうだと思っています。

とはいえ、株は難しくてしんどいです。ラクに稼ぎたいと始めましたが、ほぼ株の勉強で一日終わっていきます。

【月曜注目】上伸途上のクロス銘柄

アクシーズ<1381>
時価総額 : 201億円
信用銘柄 (買い建てのみ)
新高値更新

新高値更新した場合、ホルダーはほぼすべて含み益と考えられます。つまり、出てくる売りは、ほぼ利益確定の売りのみと考えることができます。指数の下落による、デイトレーダーの損切りが大量に発生する可能性を避けることができれば、利益確定の売りが落ち着いたタイミングでのエントリーで、高い確率で勝てるはず!という、考えの元、日々チャートの動きを監視しています。

アクシーズは、9/28時点の高値を超えており、さらに金曜日の出来高も多く、利益確定の売りをほとんどこなせているはず。

月曜に、指数が大きく下がらなければ、上に行きそうということで要監視。ただ、下ひげが少し長いのが気になる。。。月曜のチャート見て、考察します。

翌日 / 2020/10/26(月)

翌日、アクシーズは大幅GDで寄り。指数の悪化もあると思いますが、3600円付近で多くの売りが発生してしまった形になりました。

上伸途上のクロスの場合、クロスの下ヒゲを抜けた時点でエントリーは無しです。今回は、寄りからクロスの下を抜けていたので見送りしました。

金曜日の大反省:CHATWORK(4448)

CHATWORK<4448>
時価総額 : 818億円
貸借銘柄 (空売りあり)
新高値更新

赤丸の場所で、無理矢理、上伸途上のクロスの”クロス”と見立てて、次の日にエントリー。ホントは、下ヒゲを抜けた時点で損切りしなければいけないのですが、いつか反発すると思ってしまい、そのまま次の日まで持ち越し。そこで、GDを食らってしまい、大規模損失を出す始末。

空売りができる銘柄を取引してしまったことが1つ目の反省点。そして、もう一つが、エントリーしたくて、無理やり自分の都合の良いようにチャートを見てしまったことが大きな2つ目の反省点。場中は、ホルダーの売りと思われる売りがわんさか沸いて、そのまま反発することなく、下値を更新してしまいました。

上伸途上のクロスでは、本来はクロスの部分で、利益確定の売りに対して、同じレベルかそれ以上の買いがぶつかるので、上髭はそこまで長くならないはずです。ただ、今回は上髭が長く、買いも少なかったため、小陰線で終えてしまっていました。なので、本来はエントリーすべきではなかったのですが、欲望に負けエントリーし結局大負けです。これは猛省です。

こんな記事もおすすめ